読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

療養記2017

ある精神疾患の悪化による療養記.

海を見てきました.

海を見てきました

一日空いてしまいました.現在午前4時.完全におかしいですよね.わかってますよ. まだ起きたらつらくて動けなくて,夜になると楽になってくる.うつ病の典型的な気分の日内変動. 睡眠薬がないと眠れない.

それでも少しずつ普通の取り戻していくことを私は信じています.

さて,今日は海を見に行ってきました.自分だけでは無理なので恩師の車に乗って言ってきました. とっても疲れたけど,ただ2人だけでてきとーな話をしながらドライブ.窓からは海が見える. 天気は,そんなに良くはなかったけれど,それでも久しぶりに見る海は美しくて...

自然が私からこの世の醜いこと,不安なことから遠ざけさせる.この宇宙の神秘や生の美しさ,私より大きな存在に気づかさてくれる.

今したいこと

今したいことは,やっぱり好きな学問(数理科学系)なんだけど,今の僕には小説を読むことさえ難しい. 複雑な思考はできない.なので,とても悔しいのだけど,少なくとも1ヶ月程度は,ゆっくりとマンガやアニメ,自然を見て過ごそうと思います.

それから,語学.今後海外でも働きたい,でも海外の学会や短期留学でコミュニケーションの難しさを感じたここ一年. そして,私の趣味の関係でドイツ語や古典ギリシャ語,ラテン語で書かれた文献を読めるようになりたい.

英語は大抵のことができるように.ラテン語などの言語はある程度読めるようになりたいと思う.

物理,数学よりは頭を使わずにできる.語学からリハビリかなとか今は考えている.楽しいからね.

でも,今は安静に.ゆっくり休もう.

外敵からは身を守る.助けが必要になったら,ちゃんと人に頼る.助けてと言う.

大丈夫だ.安心していこう.

主よ、深き淵よりわれ汝を呼ぶ

Aus tiefer Not schrei' ich zu dir,
Herr Gott, erhoer' mein Rufen,
Dein gnädig' Ohren kehr zu mir,
Und meiner Bitt' sie öffnen!
Denn so du willst das sehen an,
Was Sünd' und Unrecht ist getan,
Wer kann, Herr, vor dir bleiben?